キャッツアイ

| 日記 |

今日は通院日でした。
で、その帰りにパチやってきました。最初はライトのバジリスクをしようと思ってたんだが、399のキャッツアイが290程回ってたので、これはチャンス!!
オールCGで画面もでかい。だが、回らない。(←欠点)
そして設定の399回転回しても当たる気配なし。保留アイコンもずーっと変化なし。
だが、450回してもまだこない。
もうこうなりゃ意地だ。
昨日のデータでは24回も出てるんだから出ないはずがない。
で、600回転超え…………
さすがにもう諦めた。
これは、明日出るパターンだ。
ちくしょう。
メーカーは平和のくせにリーチ演出とか全くないので、余程好きな人以外はやらないだろう機種。
でもリベンジ狙ってます。

私の実家では、お正月には必ずおせち料理を食べます。(今年は2016人気おせちを注文)。

三段の重箱に、数多くの料理がいっぱいに詰まっており、その中身は全て母が手作りをしています。中でも、黒豆と棒鱈煮は、母が最も手間と時間をかけて作っており、我が家ではこれを食べなければお正月を迎えた気がしない、という程のものです。

しかし、元々この2品は、祖母が毎年大量に作り、母がお裾分けしてもらっていたものでした。それを、母が作る様になったきっかけが、祖母が病に倒れてしまった事です。当時、祖母は病気の為うまくコミュニケーションが取れない状態でした。しかし、献身的に介護をしていた母が、何度も作り方を尋ねて、やっと祖母が返事を返してくれたのだそうです。

そうして、母が祖母から教わったレシピを作る様になって10年以上の時が経ちましたが、この味は我が家には無くてはならないお正月の味であり、母の味でもあり、そして昔懐かしい祖母の味となっています。

アメリカのイエレン議長が、0金利を継続することを決められたそうです。最近、中国の問題で報道されていますが、アメリカのこの金利が変わるということが、新興国に及ぼす影響がはなはだしいという事実です。
新興国と言っても、どこがどこか、結構みんな進んでいて、どう理解していいのかわかりません。

中国の株の下落で、そういえば、だいぶ、中国人の観光バスが少なくなったような気がしています。その他の海外の方も、夏前ほど多くはありません。景気は気なのですね。それをつくずくと感じます。

また、就労ビザというのでしょうか、一般人にはわからない滞在期間が長期のものがあるのでしょうか。中国から来て、働くときにどのくらい長くいられるのかも、よくわからないです。電気量販店にも、日本人のような外国のお名前の方がいます。もちろん、2国語以上話されるのでしょうが、そんな人たちはどうやって、日本で働いているのでしょうか。日本人もこのシステムで異国で働くことができるのでしょうか。よくわからないことが多いです。

アメリカの金融緩和で、日本も外国人の流れが変わるかもしれません。世界は動いていますよね。それを実感します。ニュースはすぐに反映されます。

逝く瞬間を見た

| 日記 |

今日は日赤に行く通院日だったんだが、朝、家族同然の付き合いをしているいとこから電話がかかってき、私にとっては叔母にあたる人(血は繋がってないが、父の姉にあたる人)が危篤状態にあるので来て欲しいと連絡が入った。
とりあえず日赤にいくも凄い人で、予約しているのに3時間待ちとか言われたので、じゃぁ問診はいいからと処方箋だけもらい、その足で宇治の病院に向かう。
行ったらば、本当に危険な状態なので個室に移している最中だった。
自分で呼吸ができず、体内に二酸化炭素が溜まり続けている状態で、もちろん意識はない。
いとこによれば、昨日までは普通に会話ができていたのに、今朝になって急にこんな状態になったとの事。で、医師から会わせたい人を呼んでくださいと言われたらしく、真っ先にうちに電話をかけたみたい。
で、それから兄弟のように育ってきた再従兄弟も合流し、意識のない叔母に皆が声をかける。
ーーーそんな時か、テレビドラマとかでよく見る、心拍数や呼吸数値を知らせるモニターが、その全ての数字が、0になった。
赤いランプが点灯し、聞いた事のない音が鳴り響く。

だめ。
逝っちゃだめ。
おばちゃん、まだ、だめだよ。
実の孫のように可愛がってくれた、その恩返しをまだしてないよ。

親父、おかんを含め、皆が一斉に叔母に向かって叫ぶ。
背後では、ペンライトを用意し始めた主治医。

まだ、まだだめ。
時間をはからないで。
おばちゃんはまだここにいる。

親父が叫ぶ。
「ねーちゃん、まだや!!一人で楽になるな!!まだ頑張れるやろ!!」

ーーー瞬間、奇跡が起きた。
全ての数値が0になったモニターが、動き出した。
数値が上がっていく。
私達に応えるかのように。

主治医がペンライトをしまった。

主治医は言う。
「あのモニターが0になったら、ほとんどの方はそのまま逝かれます。なのに、こんな事初めてです。私が一番驚いてます」

でも、意識はもう戻らないだろうと宣告された。

あの0になった瞬間を、私は一生忘れないだろう。

ゲストは信くん。

| 日記 |

東京エンカウント弐の新作がようやく視聴できた!
放映局がAT-Xなので、加入してない私はネット頼り。
で、ようやく観れた訳で。
ゲストは信くん(岡本信彦)でした。
メインはもちろんゆうきゃん(中村悠一)と杉田さん(杉田智和)ですがwww

この回は、ゆうきゃんの

「俺と杉田が二人きりでこのゲームしてたらあらぬ噂がたつだろ」

という言葉に萌えました。
腐女子万歳。

バレた。

| 日記 |

おかんに、エアコン使ってるのがバレたーーーーー(ぎゃーす)
で、さんざん叱られたあと、

「ちょっと涼ませて」

結局はお前も使いたかったんやないかーーい(髭男爵風に)

いやいや、こんな、毎日39°を記録する猛暑の中、冷房使うなってのが無理な話なんだよ。
え?地球温暖化?
地球より先に自分の体がどうにかなっちまいますよ。
冷房代ケチって病院の世話になってちゃ意味ないよ。ホント。

肌に優しいお手入れ方法

| 美肌 |

私は肌のお手入れについて今まで勉強したことがなかったのですが、皮膚科の先生の本を読んで実践するようになりました。

まず化粧水は90%以上水で保湿効果があまりないと判断したので使うのをやめました。

美容液、クリームは肌の水分を閉じ込める効果のあるセラミド入りを使っています。
セラミドは人間の皮膚に近いヒト型セラミドにこだわって化粧品を選んでいます。

そしてクレンジングはクリームクレンジングを使うようしています。
クリームクレンジングは肌に優しく、短時間でメイクが落ちるのでとても使いやすいです。

ピーリングはスクラブで肌をこすらない、肌に乗せるだけでOKのAHA配合のものを使っています。

肌のお手入れで一番重要だと思うことは肌に触る時間を少なくすることです。

肌に触る回数が多いと、肌への刺激も多くなります。

ですので、クレンジング、スキンケア、メイクをする場合、品数を減らして短時間で終わらせるように心掛けています。

| 日記 |

この暑さの中、2匹の猫がくたばってます。
一匹は、玄関の靴入れの下の奥に。(どこにもいなくて家族中で探しまわった)
賢太郎は、1Fの居間の網戸近くで猫とは思えないポーズで死んでます。
この暑さ、人間でも辛いのに、猫もそりゃくたばるわな。
で。

「おいケン、お前毛皮脱げよ。チャックはどこだ?」

とか言いながら遊んでみたり。

この暑さなので、さすがにもう一緒に寝る事はないんだが、それはそれでなんか寂しい。

親父、覚醒。

| 日記 |

最近、親父が料理にハまってる。
ジュースを作るのは勿論の事、なんかTVでやってる料理番組のレシピを紙にメモったりしてるのを目撃してしまった。
というのも、原因は多分私にある。(笑)

親父は元々料理は上手いんだが(煮物関係はできないが)、中でも卵焼きが得意で(お寿司に使う道具を使うなど、プロのような事をする)、そればかり作るもんだから

「飽きた」

と言ってしまった。(笑)
老後の楽しみの一つとして捉えてはいるが、最近はなんか凝り始めてきて、何故か私がおかんから注意されてしまう。

「お父さん、余計なものばっかり買ってくるんだから!食費も限られてるのに!!」

巷では親父は娘に甘いというが、これもそうなのだろうか。

地獄少女最高!

| 日記 |

もうひきこもりは嫌だ!!
太陽の光を浴びさせてくれ!!!!

って事で、久々にお外にでました。
最初は散歩の予定だったんだが、何故か無性にパチがやりたくなり、近所のパチ屋へGO。
やる台は、最初から決めてました。

地獄少女。

129回っていて15アタリの台。
うん、この15がどう出るかが勝負の分かれ目。
が、1000円でHIT。
単発だったものの、時短(20回)で引き戻し、19連しました。
おかげで、右手の親指が痺れてる。(当たり中は右打ちなので)

あ~~~、楽しかった!!!